これまでの実績 導入事例・協業・出版

自社の強みを再発見し「新たな価値」として磨き上げる。商品リニューアルによって新たな事業ステージへ飛躍している事例をご紹介します。外部環境の山も谷も関係なく、独自で企画し、新たなビジネスを仕掛ける中小企業を増やすことがわたくしたちの使命です。商品リニューアルでもっとたのしく、もっとおもしろく、日本中を元気にしてゆきます。

【酒造メーカー/商品リニューアルによる販路拡大/2018〜】

日本酒の既存商品をラグビーW杯、東京五輪イベント向け商品にリニューアルし、販路拡大に成功。新たな事業ステージへ飛躍!

弊社セミナーに参加した創業300年の日本酒メーカー社長から既存日本酒のリニューアルを依頼される。テーマは決まっており、2019年開催「ラグビーW杯」、20年開催「東京オリンピック」向け商品にリニューアル希望。すでに広告代理店が手がけたリニューアル商品があった。

しかしテスト販売で顧客からの反応が良くなかった。広告代理店からは改善提案がなかった為手に負えず、弊社に来訪。素材はそのまま活用。「イベント用日本酒」から「スポーツ応援酒」というコンセプトのリニューアルを実施。スポーツ応援酒というコンセプトを軸にマーケティング戦略を策定、ネーミングとラベルのデザインリニューアルを図る。社長と古崎の二人三脚でFacebookページの開設、SNS広告の活用、販促、マーケティング、広報戦略まで仕組み化し標準化。日本酒イベント出展4回(当社来客数300%UP)テレビ取材、SNS広告(反応率400%UP)等により、販路拡大に成功。新規飲食店、スポーツ居酒屋など新しいお客様との出会いが広がる。現在も業績を伸ばしている。

【クリーニング会社/キャンペーンリニューアルによる売上増/2018〜】

セールキャンペーンをリニューアルし、年間プログラムを仕組み化。売上低迷に悩むクリーニング店で、前年比150%売上増を実現!

過酷な安売り競争で負のスパイラルに陥り売り上げ低迷が続いていたクリーニング店にコンサルティングを依頼され、セールキャンペーンをリニューアル。顧客ターゲット層を地域密着30 代子育て世代に絞り込み、「安心♡安眠おふとんクリーニングキャンペーン」として打ち出し、他店との差別化に成功。同時にブランディングのリニューアルにも着手。店の特長を「おもてなしクリーニング」というコンセプトで表現。

さらに商品構成とサービス内容のリニューアルを実施し、半年間で社内で仕組み化。付加価値の高い商品ラインナップに絞り込むことで、低価格路線からの脱却を図り地域の囲い込みと、ネット商品の強化に成功。結果、前年比150%売上増を実現。

仕組み化することで、今まで「商品会議」をしたことがなかった会社が集うようになり、顧客研究。プロジェクトチームとして動けるようになった。社長、専務、工場長、営業担当、パート社員みんなで最新トレンド研究、社内ヒアリングなど実施し活発に意見交換している。地域客の潜在需要を掘り起こす「提案型クリーニング会社」に変化。コンサルティング導入により、幹部の意識が目覚め、社内パワーが高まった。今も尚、躍進中。

【家事代行会社/サービスリニューアルによる販路拡大/2019〜】

創業社長の「強み」を磨きサービスリニューアル。家事代行に新たな価値を見出し口コミによる販路拡大。コンテンツを蓄積し自治体と協業事業の導線構築!

低価格競争と差別化の難しいサービスを提供する地域密着型「家事代行」会社。創業5年、低価格路線をやめてサービスリニューアルに着手。女性社長ならではのきめ細やかさ、優しさ、気遣いがお客様からの指名理由。高齢者からのオファーが多いことに着目し、サービスを磨き上げる。介護保険適用外の「高齢者向け家事代行サービス」を企画。「排泄ケア」の第一人者のもとを訪ね、認定資格取得。シニアのための家事代行に加え家族や本人に自立につながる「排泄ケア」のユニークなサービス展開に成功。

排泄ケアの輪がひろがり、高齢者だけでなくその家族からも相談件数が増加。特に働く中高年女性から喜ばれ「今まで誰にも相談できなかった」と尿漏れに関する相談が増加。「親のケア」と「自分のケア」の両コンテンツの拡充で売上増へ。

シニアと働く女性に有益な情報提供や良い商品の紹介など、地域で唯一無二の家事代行会社として注目される会社に成長中。自治体主催のイベントにて「おむつのファッションショー」をプロデュース。地域初開催で話題を集める。地域ケーブルテレビ取材多数、自治体主催のセミナー開催なども積極的に実施し、地域客から「指名される家事代行会社」として事業を伸ばしている。

【その他/協業

商品リニューアルに必要不可欠なコンテンツ「トレンド」発信からライフスタイル提案まで、パートナー会社と一緒にマーケット活性に尽力

・大手量販店向けトレンドレポートの発信(毎月発行/2014年〜)・大手量販店向けトレンドファッションレポートの発信(毎月発行/2014年〜)・大手量販店向けライフスタイル提案とディスプレイ提案(毎月発行/2014年〜)・大手化粧品メーカー向け商品開発プログラム支援(2019年)・大手製パンメーカー向け商品開発プログラム支援(2019年)・眼鏡製造メーカーー向けペルソナ作成(2019年)・総合毛髪メーカートレンド提案レポート(毎月発行/2018年〜)・大手製菓メーカー商品リニューアル提案(2018年)・大手スーパーマーケット向けトレンドレポートの発信(2018年)・マーケティング会社媒体向けトレンドカレンダー提案(毎月発行/2018年〜)・マーケティング会社媒体向け消費者モニター企画(毎月発行/2019年〜)・マーケティング会社媒体向け「ペルソナ」関連企画(2019年)等多数

【その他/出版など

経営者の道しるべ的書として話題!「自社の主力商品を強く大きく輝かせ続ける戦略リニューアルの5大ポイント」好評発売中

商品リニューアル戦略の入門書。時代を超えて生き残る強い商品戦略を打ち出して本質的に豊かな道へ導くエッセンスブック。

〈儲かる事業体質に変えたい経営者向け〉

・既存商品を“儲かる”商品に変えたい

・主力商品を伸ばすやり方がわからない

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商品プロデュース四半世紀の弊社代表が書き下ろし。「ココを押さえておけば儲かる商品に進化できる」というリニューアル戦略5大ポイントを直伝。すぐに実践できると好評。

自社の主力商品を強く大きく輝かせ続ける戦略リニューアルの5大ポイント

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