2017714日(金) 商品リニューアル 収益倍増3大戦略セミナー

世界一洗練された消費者の心をつかむには、《日本流》商品リニューアル戦略で更に商品力を磨きあげ、売上を伸ばしていくことが急務です!

国際情勢やマーケットが激動の昨今、中小企業経営者は何をおいても自社の商品サービスから目を離してはなりません。新商品の大半は短命で、3年未満で半数が10年未満で7割が消え去り商品サイクルは更に短くなっています。今多くの企業が以下のようなことでお困りです。
新商品や新コンセプトを打ち出したいがパワー不足
既存商品サービスがいつのまにか売れなくて負担だ
社運を賭けた主力商品を復活させ売上につなげたい
伸びている商品サービス磨きあげヒットさせたい 
当セミナーでは、商品サービスに関わる実務約20年、メーカー勤務時代と中小企業の売上拡大支援の現場で叩き上げた秘伝の手法を公開。経営をめぐる厳しい状況下、商品を丸ごと一新するのではなく、御社の強みを生かしながらリニューアルし、仕組み化することが要請されています。

成熟した日本のマーケットでは外来マーケティングでは解決できない。

弊社が提供する「商品リニューアル」手法の根底にあるのが、商売の原点であるジャパンスタイル、日本流の商品リニューアルコンサルティングです。
例えば、世界の中でも日本人はSNS利用率が圧倒的に高いことで知られています。これは、細やかな関係性を持つことがとても得意である特性を示しています。春夏秋冬に合わせた「歳時記」があったり、一番短い文芸と言われる俳句も季節の言葉を用いたり、年賀状、暑中お見舞いなどの季節の挨拶も日本人が元来得意としてきたことです。年賀、お中元、お歳暮などの慣習も同じです。非常にまめまめしく細やかな感性です。
このように、日本人は世界のマーケットの中でも「誠実で勤勉」「世界一洗練された消費者がいる」「きめ細やかなコミュニケーションの中で商品やサービスが鍛えられている」という特長があります。春夏秋冬、四季の移ろいを愛し、自然を大切にする姿勢も、消費者が求める商品やサービスにつながっています。成功している企業の事例を見ていますと、ビジネスにおいてこうした特性を活用し、企業理念とフイットさせながら独自性を際立たせています。
こうした背景から、高度成長期時代のビジネスモデルで外来マーケティングを基盤とした商品戦略が、今の時代にフィットしないのは当然のことです。外来マーケティングの時代は終焉を迎えているのです。今のように成熟した日本のマーケットの中で、繊細な感性を持った消費者の心をつかむには、フレームワークを一度壊し、新しい市場を作ることが必要不可欠です。さらに、日本の細やかな商売の感性はグローバルスタンダードとして注目され、今「日本流商品リニューアル経営」を仕組みとして定着させることで、一層強い事業体質になります。
主力商品の売上が思うようにアップしていない、またはもっと伸ばしてゆきたい。そうお感じになっている今がベストなタイミングです。御社商品サービスが生き生きと復活、さらに魅力を増強させ、お客様に「これが欲しかった!」と言ってもらえる、買い続けてもらえる、御社のファンになってもらう仕組みづくりに挑む時です。
御社の揺るぎない強みや魅力を主軸にしながら、時代の変化に合わせて変わり続けながら儲ける仕組み、3年5年…100 年企業になるために必要不可欠な「考え方」と商品リニューアル戦略の三つの具体策をお話いたします。

【セミナープログラム】

主力商品サービスを更に磨きあげる具体的な3つの戦略

【戦略1】主力商品サービスを俯瞰する魅力再生法
御社の主力商品の現状の問題点とあるべき姿/今成功している商品サービスの戦略と戦術/商品サービスにおける顧客心理の秘密/主力商品サービスの魅力再生法 /商品サービスをめぐるヒストリー化具体策
戦略2ネーミングで起爆させる「世界観」の作り方
主力商品サービスの命名の現状と問題点/あらゆる商品サービスの起点がネーミング/勝つネーミングのポイントと世界観づくり/ネーミング作成の手順とブラッシュアップ法/ネーミングシステムのポイント
戦略3収益増3つの力点「売り方•見せ方•つなぎ方」
ロングセラー化に向けたの売り方のポイント/日本流「売り方」「見せ方」「つなぎ方」の秘密/お客さま心理に刺さる施策と具体策/会社と商品サービスと顧客の関係強化の仕組み/ファンゾーンの作り方
【プラスα戦略】実践「世界観ネーミング※の作り方」
御社主力商品サービスの魅力を俯瞰し、実務で使えるネーミング作成から「世界観」を作る時間を設けております。世界観ネーミング作りの一部をご体験ください。(当日プログラム変更もあります。ご了承ください) ※「世界観ネーミング」登録商標出願中
■専任講師/商品リニューアル専門コンサルタント 古崎千穂(こざき ちほ)
大学卒業後、婚礼印刷メーカーの企画職5年を経て洋菓子の銀座コージーコーナー入社。商品開発、販促、宣伝部門でプランナーとして10年従事。主力生菓子のリニューアルを担当し10億円売上増、別ブランド戦略でバレンタイン催事2億円売上増を達成(3期連続)。多種多様な商品リニューアルで売上増を導く。2008年にマーケティングプランナーとして独立、中小企業向けに増販増客支援に貢献する。2017年1月「商品リニューアルこそ経営そのもの」をモットーに「りぼんコンサルティング」を設立。同社代表。1969年生、日本大学藝術学部文芸学科卒。

セミナー概要 【予約受付中】

開催日時 2017714日(金) 14:00〜17:00
受講費 1名様 30,000 円(税込) 資料・テキスト代含む
会場 東京国際フォーラムG401
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
代表電話 : 03-5221-9000
最寄駅
有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分 (京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)
お問合せ 株式会社りぼんコンサルティング〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15
ウィン青山1214号

TEL:03-6271-9255 / FAX:03-6856-2861